PS3『メタルギア ライジング リベンジェンス』斬って斬り刻んでのプレイ後の感想!

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『ソリッド』みたく隠れなくてよくなったのに、後ろや上からこっそり斬りたくなる不思議・・・

PS3『メタルギア ライジング リベンジェンス』プレイ後の感想

人を斬るのと、サイボーグを斬るのと、何か違いがあるのか・・・悩みながらも斬って斬って斬り刻んで・・・無双とは違う爽快感『メタルギア ライジング リベンジェンス』!

難易度EASYとNORMALをクリアし、スキル、無限ウィッグAやらB(Cは未開放)、その他、武器とか解放されたカスタムアイテムを一通り入手し、自分的には満足し、終了することにしましたので、感想的なモノを書かせて頂きます。



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まずはストーリー

ちょっと複雑だった『メタルギア ソリッド』シリーズよりも、かなり解り易い内容で、シリーズをプレイしていなくても十分楽しめるのではないかと思われる感じでした。自分としてはキャラとかもうちょい絡めてほしかった気はするけど、新たなシリーズ?ですので、これはこれで良しだと思いますし、普通に楽しめました。

ただ、解り易くしているが為、『メタルギア ソリッド』シリーズ経験者である場合、思想やら何やらそれぞれの深み・設定って部分で、あまりにサラッとしているので、何か物足りなさも感じてしまうかもしれません。きっと最たる原因は最後の部分、事件の首謀者が・・・アレでしたのでねぇ。正直「え?」って思ってしまい苦笑いしてしまいました。

まぁ、その辺は・・・大人の話かもで・・・この『メタルギア ライジング』は、コジプロとプラチナの共同作品ですし、これをこの一本で終わりにするのか、今後も続けていくのかって話もあっての様子見的な部分もあると思われます。なので、あまり複雑に複線張ったり出来なかったのではないかと思いますので、致し方ないのかなぁって、自分は勝手に納得しましたけどもね。

戦争やら、テロやら、斬る快楽・思想、そんな重苦しい物語の中にも、伝統?とも言える笑えるシーンが含まれており、そこは好感が持てましたね。特にサニー(超可愛い)とウルフ(オオカミ?ロボ)絡みのシーンが自分は好きですね~。あとは、シュワルツェネッ・・・いや、ネタバレになるので、皆まで言うまい。

一応、ストーリー(今回の事件)はちゃんと完結しておりまして、上記にも書きましたように、大きな複線等も特に無いのですが、雷電の狂気といった部分や、魅力的なキャラクターの登場もありましたので、いくらでも続編を制作出来る状態にはされている気がします。

して、この『メタルギア ライジング リベンジェンス』はけっこう売れたようですので、正式にシリーズ化が決定すれば、きっと物語にも本腰入れて来るように思われますし、物足りない部分等々に関しては、今後に期待なのであります。

お次はメインのアクション面

いやぁ、おもしろかったし、システムの完成度も高かったと思いますね。プレイするまでは、複雑そうに感じていた操作面も特に問題なくプレイでき、アクションゲームがそれほど得意ではない自分でも、斬奪アクション、自由切断、シノギ等々や、ほど良いQTEも含め、非常にテンポが良いので、ストレスを感じることも無く、カッコ良く戦えて、ちゃんと爽快感を味わうことが出来ちゃいました。

難易度EASYにして、アシストを有効にすれば、きっと誰でも楽しめるかと思います。ってか、力押しでクリア出来てしまいますよ。自分も最初はそれでプレイし、慣れてからNORMALでプレイしましたよ~。逆にアクションがお得意な方々には、演出にこだわって作られている気もせんでもないですし、アクションがワンパターンになりがちですので、若干、引っ掛かる部分や物足りなさもあったかもしれませんが。

ちなみに、敵の中に突っ込んでいったり、敵に見つからないように近づいたり、人それぞれの楽しみ方も出来ちゃうかと思いますし、その両方が楽しいのですが、自分はこれまでの癖で、ついつい見つからないように動いてしいましたね。

グラフィックやBGM、そして演出面

これはもう全部全部カッコイかったです。グラフィックは、綺麗だしメカデザインなんかも・・・カッコイイ。BGMは、かなり気分を高揚&盛り上げてくれるし・・・カッコイイ。演出は、ムービーシーン、アクションシーンそのどちらもが・・・カッコイイ。カッコイイ・・・それしか言えないぐらい、自分としたは満足しておりますww

やり込み部分含めてのボリューム面

これは正直ちょっと(かなり?)物足りなかった気がしますね。ゲーム自体が楽しかったからなのかもしれませんが、ストーリーモード全体のボリューム不足を感じました。一周がサクッとプレイ出来るって考え方もありますが、
だとしても、もうちょっとボリュームがあっても良かったかもしれませんねぇ。

やり込み部分で言えば、高難易度やVRミッション、各コレクション収集など、人によって色々と楽しめます。が、自分的には、そのそれぞれのクリア後の特典にいまいち魅力を感じませんで、やり込むってところまではいきませんでしたし、尚更なのかもですけども。自分としては、ここが最大の問題点だったかなぁ。この辺もシリーズ化が決定した際、今後に期待したいところですかね。

所感

自分が期待していた通りのデキ(カッコ良さ)で、ボリューム面(ストーリの薄さもかな。)以外は、ほぼ満足していますし、久しぶりに『メタルギア』の雰囲気(ちょっと違うけどもね)を味わえて良かった。

『メタルギア』シリーズをプレイしたことがない方でも、アクションが苦手な方でも、十分楽しめると思いますので、興味があれば敬遠せずプレイしてみることをおススメします。

以前にもどこかで書いたと思いますが、『メタルギア ソリッド』シリーズと、この『メタルギア ライジング』シリーズ、『メタルギア』二本柱って感じで、今後も続けていってくれると嬉しいかなぁ。

そして、出来れば物語やキャラクターがクロスしてくれたら最高かもです。んな感じで、『ソリッド』は復活なるのか、『ライジング』は続編があるのか、とりあえず色々と今後に期待な『メタルギア』シリーズでありますかね~。PS4での『メタルギア』とか・・・たまらんです。

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