PS4版『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』雷電スーツ入手、シリーズ最高ヒロイン復帰にてプレイ終了、クリア後の感想!

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PS4版『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』感想!

9月の発売日以来、どハマりしプレイし続け、途中で興を削がれる出来ごともありつつ早4ヶ月、やっとこさ納得いくところまでプレイ出来ました。まぁ仕事やら小旅行やらプライベートがそれなりに充実していた為にプレイする時間があまりなかったってのもありますが、これだけ長期間やっていたゲームは久し振り・・・ってか初めてかもしれません。

ゲーム後半の件やらなんやら色々と思うところはあるものの、それぐらいこの『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』自分的に面白かったです。

自分は、メインミッション及びSIDE OPS全クリア、高難易度ミッション以外は全てSランク取得、雷電スーツ入手、クワイエット復帰、達成度85%、PFのランクはC+、マザーベースと基地建設×2、限定版『Special Edition』に収録の幻の「Episode51 蠅の王国」視聴してプレイ終了としました。ミッションタスクは途中から狙うのをやめ、メタルギアオンライン及びFOBミッションはプレイせず、イベント「核廃絶」エンディング観るのは無理でしょ・・・ってことでやり込もうと思えばまだまだ・・・。

ほなほな、感想に入りまーす。



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ストーリー

いつも小難しい物語や説明が入る『メタルギアソリッド』でありますが、今作は比較的ですが解り易い内容だったかと思いますね。過去の話ではありますが、どのような展開になっていくのか非常に興味深くゲームを楽しみながらも、序章の「覚醒」からして激しいのでグイグイ引き込まれて行きました。やはりオープニングイベント(ムービー)って大切ですね。

ストーリーで一番感動したところは、タイトルにも書きました話さないヒロイン、バディの一人クワイエットの話ですかね。そのミッション自体は強制的で、準備してなかった自分はちょっと苦労しましたが。・・・いやぁ本当にシリーズ中最高のヒロインではなかろうかって感じ。健気過ぎるやろーっ!!

最後には驚くような種明かしもあり・・・って言っても序章でヒント出し過ぎですが、それなりに驚く展開になりますし、今後の展開にも期待させられちゃうようになってます・・・んが、小島監督がコナミを離れた今、彼が関わる『メタルギアソリッド』はもう世に出て来ないのかもしれません・・・そういったところからも、小島監督からのメッセージのようなものも感じる終結となっています。

さて、問題になるのはこれが本当に小島監督が作りたかった完全な『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』かどうかといったところでしょうね。限定版『Special Edition』に収録されてい幻の「Episode51 蠅の王国」を観る限り、それは未完成での収録となっており、正直言っちゃえば完成されていないのでしょう。そもそもゲームの構成が、序章、第一章「報復」、第二章「種」となっているのですが、第二章の構成が第一章の高難易度版が大量に含まれているところからして疑問ですからねぇ・・・その中途半端感が小島監督らしくない。

ただ、小島監督はこのことに関して一切コメントは出しておりませんし、これが完全なるものなのかもしれません。それでも自分としては監督のこのタイトルのテーマやメッセージのようなモノは感じられましたし、それを埋めるほどのゲームデザイン、システムに満足していたりもしますので、不思議とそれほど不満には感じてないかなぁ。

ちなみにプロローグとなる『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』はプレイしておいた方が物語は解り易くなると思います。回想シーンとしてチラホラ出てはきますが、その惨劇はしっかり目に焼き付けた方が良いようにも思いますしね。もちろんプレイしなくても大丈夫ではありますけどもね。

ゲームシステム

いやぁもうこれはね、自分的にはなんて書いて良いのか解らないぐらいに天晴としか言いようがありませんね。今作から昨今の主流になりつつあるオープンワールドになったのですが、これまた違和感なく入り込めましたし、時間経過や天候変化によって兵士たちも様々に行動していて、プレイヤーのやり方によって多種多様な攻略方法があったり、リアリティが増していた気がします。どうやって基地に潜入しようか、ターゲットがどのように動くのか、考えるのがとても楽しかったです。

特定のユニークキャラクターをパートナーとして一緒に行動する「タクティカル・バディ」システムもかなり良かった。いつも一人で潜入ですからね。当初は女性スナイパーのクワイエット一択だろうと思っておりましたが、何気に馬も犬もかなり使いましたww正直ロボは強化しただけであんまり使用しませんでしたがねぇ。

特筆すべきは、前作となる『メタルギアソリッド ピースウォーカー』を踏襲しつつも、ありとあらゆる面でパワーアップしているフルトン回収とマザーベース関連です。とにかく敵兵士や捕虜をフルトン回収しマザーベースや前線基地の運営していくのが、メインとなるスネークがステルスアクションにてミッションを遂行していくのと同じくらいに面白くてハマる。しかもそれらがストーリーと連動していたり、ミッション遂行時のサポートにまで関係している点も素晴らしかった。

そうやって作り上げた自軍が、オンライン上で自動的に行われるプレイヤー同士の仮想リーグ戦にてランクアップしていくところもまた面白いところですよね。自軍を強化せねばって気持ちにさせられちゃいます。自分は結局やりませんでしたが、実際に他プレイヤーの基地に潜入するFOBも然りでありますね。

ちなみに敵を殺傷するか、しないかで上下する英雄度ですが、自分は殺さずを誓ってみたり(どうしようも無い場面では殺傷するしかありませんでしたが、るろうに剣心のような気分を味わえましたよ。クワイエットにもちゃんと麻酔銃持たせてね。

グラフィック、演出、音楽

グラフィックに関しては、残念ながらこの『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』はPS3との縦マルチ展開であり、元々PS3で作り始めたそうですので、昨今の最高級グラフィックには到達しておりませんが、PS4版はそれなりに強化されており、自分はPS4タイトルをプレイするのが、このタイトルのプロローグである『メタルギアソリッドV グラウンドゼロズ』からでしたので、それほど不満は感じませんでした。まぁズームアップし過ぎると流石に・・・ですが、特に問題なくプレイしましたよ。

ゲーム内グラフィックを多様しているためかドキュメンタリー風映画のような息遣いを感じるカメラワークだったのも良かったと思います。要所要所で効果的にムービーが流れたり音楽が使われるのも小島監督ならではのステキバランスではないでしょうかね。ただ何度も同じミッションをプレイすることもありますので、ムービーは自動でスキップしてくれるシステムがあると良かったかなぁ・・・とは思いました。

やり込み要素

これはもう言うまでもありませんね。メインやSIDE OPSのミッションのみならず、ミッションタスク、PF、FOBミッション、核廃絶、はたまたメタルギアオンライン等々無限とも思えるほどに楽しめてしまいますから。しかも発売以来アップデートが繰り返され、様々な特典、FOBミッションの追加がなされていますので、自分もしばらくプレイしなかったりして数日ぶりに立ち上げた時には色々変わってて驚きましたからね。小島監督が残していったプランなのかどうかはわかりませんが、これまた天晴であります。

まとめ

比較的解り易いストーリーも楽しめましたし、これまでよりもリアルになった感のあるステルスアクションは元より、シリーズ初のオープンワールド化や新たなシステムにも違和感無く入り込めました。縦マルチではありますが、グラフィックも十分に満足のいくデキ、ついついやりたくなってしまうやり込みの豊富さ、冒頭にも書きましたように、とにかく長い間楽しませてもらいましたし、何よりそのゲームデザインには本当に感服いたしましたね。いやマジでね。

そこでやはり残念に思えるのは、未完成に終わっているのではないかと思わされる後半の内容。それでも上記しましたように、 人それぞれ感じ方は違うとは思いますが、自分的には小島監督のメッセージのようなモノは感じられましたし、この終わり方にも概ね満足している所存です。都合の良い妄想かもしれませんけどもね。

さて、小島監督がコナミを離れ、今後この『メタルギアソリッド』シリーズがどのようになっていくのかわかりません。今のコナミの方針では考えられませんが、小島監督抜きで続けられるのか・・・まぁだとしても小島監督が関わらないのであるのならば、自分はもうプレイすることはないでしょう。コナミの体制が変わり小島監督と協力関係を結んだ上で続編が作られるのならば話は別ですけどもね。なので、今のところ今作『メタルギア ソリッド V ファントムペイン』が自分の中で最後にして最高の『メタルギア ソリッド』ってことになりそうです。

最後に・・・小島監督、こんなにステキなゲームを作ってくださって本当にありがとうございました。思う存分楽しませて頂きましたし、今後予定されているスタジオ「コジマプロダクション」第一作目となるPS4向けにタイトルを楽しみにしつつ、今後のご活躍に期待しております!!

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