PS3『ワンピース海賊無双2』クリア後の感想・評価!ヤハハハ!!我は神なり(雷)~!!

ワンピース海賊無双2 感想TOP画像

PS3『ワンピース海賊無双2』毎度お馴染みしょぼい感想と評価ww

はぁ、長かった・・・ササッとやって終了するつもりが、約2ヵ月も掛ってしまった。まず仕事が忙しかったのと、他にやらねばならないことが多すぎたこと、そして、予定していたよりもやり込んでしまった(自分比)ことが原因。

さて、自分はストーリーモード最終章までクリア(全ムービー解放)、全仲間エピソードクリア、全シークレットコイン取得、全キャラレベル50(エネルのみ限界突破で100)、全スキルノート完成、全仲間レベルMAX、ギャラリー達成率96%までやって満足しましたので、これでプレイ終了としました。

ほな、いつも通りに項目に分けての感想です。



[スポンサーリンク]

ストーリー

原作では死んでしまっているキャラクターなんかも時間設定完全無視で、人気キャラクター総出演な完全オリジナルストーリー。これに関しては人それぞれ賛否両論あるかなぁ。

でも、最初からそのように謳われていたので、文句言うのは筋違いかも?自分も最初は腑に落ちない感があり、購入するか悩んだぐらいなんですけどもね。

で、どうだったかと言いますと、自分的にはそれなりに楽しめちゃいましたww期待していなかったから余計にって感じかもしれませんが。

死んじゃってるはずのキャラクターが出て来たり、共闘するはハズのないキャラクター同士が共闘したり、ネタバレ(今更だけど)になるので、皆まで言いませんが、後半の分岐によって、展開が変わるのもまた良かったです。

ただ、ワンピースと言えば、感動・泣けるシーンやセリフでありますが、それがほぼ皆無なのはちょっと残念だったかなぁ。せっかく正気を無くして仲間割れする設定にしたのだから、もっと感動的に正気を取り戻すようにすれば良かったのにねぇ。

グラフィックや演出面

ムービーも、ゲーム中もグラフィックは前作同様に十分なデキだと思います。正直言えば、『ナルティメットストーム』ぐらい秀逸だとさらに良いのですが・・・。さすがにそこまでは・・・。

音楽に関しても、前作同様の感想になるかな。やはりアニメで使われているモノを使用してほしいかったかもです。とは言いつつ、シリーズ2作目となる今作ではゲーム専用のBGMも、聞きなれたモノになりつつあり、ストーリーもオリジナルなので、違和感は前作ほど感じませんでしたが。

アクション面

それぞれのアクションにキャラクターの個性が十分に出ていて良い感じでした。

自分はいつも『無双』系をプレイすると、個性付けをするようにキャラクターを育てたりしますが、今回はその必要がないぐらいでしたからね。流石にワンピースと言ったところでしょうか。結果、キャラクターによって、強弱の差が半端なかった気はしますけども。

前作で不評ぎみだったQTE的なゴムゴムアクションを無くし、雑魚キャラのワラワラ感をアップ、より『無双』感が増していて、雑魚を蹴散らす爽快感は前作よりありましたね。

逆に、攻撃を避けたり色々な技を駆使したり前作の方がアクション性は強かった気がします。ボス戦なども力押しでいけてしまう感じになっていたかな。

難易度は他の『無双』と同じ感じで、難易度設定によって激変します。またダメージをほとんど受けてはいけないシークレットコインの入手を目的とした場合も、そのダメージ量がわからんので緊張感が生まれ、若干難易度が上がります。そうでなければ、基本的に難易度は低い感じでした。

まぁなんだ、とにかくエネルが強すぎるって話だ!エネルを一度使うと他のキャラが使えなくなるほどに。自分はエネルのフォルムというかデザインや動き、セリフがけっこう好きなので、使うのに抵抗が無く、遠慮なく使いまくりましたww

特にシークレットコイン獲得や、難易度“超むずかしい”の攻略ではお世話になりましたね。

システム面

コインを使った成長システムは前作と変わらないけど、前作より解り易かったかな。ただその分、けっこうなコインの種類や数があるにも関わらず、セットするコインは、どのコインでもいいじゃないかって話になってしまっていて、なんだか拍子抜けしちゃいました。

大まかなグループ分けでもよいので、なにか特殊効果があると良かったのになぁ。

その分スキルノートにて要求されたコインを集めて、スキルを覚える形になっているわけですが、得られるスキルが、一部に特有のモノがあるだけで他は共通ってのが難。そこは全キャラに一つずつぐらい特有なモノがほしかったかなぁ。

まぁ、色々と組み込み過ぎると、やり込みがえらいことになっちゃうので、これぐらいで良かったのかもですが・・・。

ボリュームやら、やり込み要素やら

メインエピソードに関しては、自分的にはこれぐらいで十分な感じ。(まぁ、積みゲーの消化でやっているのでってこともありますがね。)キャラクターの育成もこんなもんで良いかなぁ。

自分は全キャラレベル50までにしたけど、100までってなるとかなりのモノだしね。それとは別に仲間レベルとかもありますので。

仲間エピソードに関しては、エピソードってほどのものではないのが残念。ステージも使い回しやし、ミッションも同じようなモノばかりで、途中で飽きてしまうレベルかと・・・。こういったところは他の『無双』シリーズにも言えることだけどさ・・・。

プレイアブルキャラが増えれば増えるほど、飽きずに(ただの苦行にならずに)キャラ育成などやり込ませるってのは、相当に困難ですから、こればっかりは永遠の課題なのかも。

他の 『無双』でシリーズを重ねているタイトルは、そこそこ頑張っているように思うけど、この『ワンピース海賊無双』は、まだまだ2作目ですから、これからなのかな。

評価・まとめ

題材が変わっても『無双』は、いつも楽しいもので、ついつい満足いくところまでやり込んでしまいますね。プレイするまでは、こんなに時間をかけるつもりはなかったのですが・・・。

追体験では無いものの、キャラクター総出演のストーリーは、若干の違和感を感じつつも、なかなかに楽しめましたし、前作よりも力押しでいけてしまうアクション性ってのはありますが、その分『無双』の爽快感、やり込み要素共に向上していて、良かったと思います。

前作バージョンのキャラとかも含まれてはいるもののキャラクター数も増えておりますしね。前作同様に自分はそれなりに満足はしておりますよ~。

さてさて、やっとプレイに漕ぎ着け、やっと終了した『ワンピース海賊無双2』だけど、次回作『ワンピース海賊無双3』の発売があと数か月だそうで・・・。

やっと終わったぁと思ったら、もう次っていうね・・・にんともかんとも。

現時点ではまり情報が出て来ていませんが、『ワンピース海賊無双3』は、『2』のゲーム性を継承し、『1』同様に追体験に注力、『1』で出来なかったエピソードを含めて、あらためてしっかりと表現していくらしい。

購入するかどうかはまだわかりませんが、買うならやっぱPS4版ですよねぇ。そうすると、自分まだPS4を購入していませんので、また積んでしまうことになりそう・・・。

そうこうしている間に、また他の『無双』が出で来たりするんだよなぁ。どっかで切らねば、永遠の『無双』ループだぜこりゃ。

[当ブログ関連記事]
PS3『ワンピース 海賊無双』終了っすぅ!

スポンサーリンク