PS3『無双OROCHI 2』終了です~。

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PS3『無双OROCHI 2』のプレイ終了、その感想的なものをちょこっと。

楽しみにしている『バイオハザード6』が発売(10月4日)されるまでに、なんとか少しでも積みゲーを消化したいと思い、やっとこさ『無双OROCHI 2』のプレイを開始。これまたやっとこさそれなりに満足したのでプレイを終了。次は『ライトニング リターンズ』発表ってなことで、『FFX III-2』を焦りぎみでプレイを開始したはいいのですが・・・その10月に会社指定の資格の試験を受けねばならなくなり、しばらくはゲームをするのが困難にorz・・・なんのこたぁない『バイオハザード6』はひと月待てっ!おあずけっ!ハウスっ!ていうね・・・ガッカリですよ・・・。



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そんなウダウダな愚痴はさて置きまして、今更な『無双OROCHI 2』の感想です~。まぁ、お馴染みの『無双』シリーズですので、特に書くこともないのですけどもねぇ。で、最初に書いてしまいますが、自分的には概ね満足しておりますね。

下記にも書いておりますが、キャラ数も多く大ボリュームですし、ストーリーも過去に戻って死んだ武将を蘇らせたり、過去をいじくって死なないようにするってのは、自分の好きなタイプのモノでした。もうちょっとその辺が緻密でステージ(ルート)やストーリーに広がりが生まれると、もっともっと良い気はしましたけども・・・『無双』にそれは求め過ぎかな?

サブシナリオ的なものも、『三國』『戦国』の似たようなキャラが一緒に奮闘?するシナリオは笑えました。EDパターンがいくつかあるのも良しです。そして、今回で『無双OROCHI』シリーズは終わりですか?次回作はどうするのですか?ってなところまで話が来ていますね。オロチ引退もありかも・・・矛盾万歳なお話ですので、なんとでもなるのでしょうけども。

キャラ数が増えておりますので、ステージ数が少ないのではってな話はいつものこと。確かにそうなのですが、これまでに比べれば多い方だし、そう思うなら無双の戦場かDLCで補えば良いかと。そこには有料って問題はありますけどもね・・・むぅ。

あと、斬ってるだけで、ぬるいぬるいとおっしゃる方もおりますが、そもそも一騎当千を楽しむゲームですので、
簡単操作でバッタバッタ敵を倒し進めるのが、このゲームの良いところなのですよ。それでも・・・ってなら、難易度を最大まで上げれば、途端に用意されたアクションや技を駆使せねば対応出来ぬほどに、歯応えのあるものに変貌しますのでね。低レベルだとザコ倒すのも一苦労で油断したらすぐに死にますレベルですハイ。

さてさて、『無双OROCHI』シリーズは、『真・三國無双』シリーズや『戦国無双』シリーズのキャラ総出演!さらにオリジナルな仙界キャラや、今回『無双OROCHI 2』に至っては『ニンジャガ』等々のコラボキャラまで参戦ってことで、キャラ数がマジ半端無い状態(120名以上)なのであります。

そのため単純にやりこみ要素のボリュームも半端無い状態になっとります。しかも各キャラ、レベルだけではなく、熟練度や友好度、武器のスキルや馴染み、レア武器、レアアイテムとまぁ半端無い・・・特にいつもの最強武器にあたるレア武器に関しては、馴染みを上げないと最強にならない仕様&数種類あるってなね・・・そりゃないぜコーエーテクもさんよぉってなもんです。せめて友好度ぐらいもうちょい上がり易くしてほしかったなぁ。

でも、いつも最強武器を入手してしまうとそのキャラでやることが無くなってしまうので、そこに成長要素を加えたのは、続けてその武将を使い続けることが出来るって点では良いのかもしれませんね。まぁそれは時間があってやり込みまくれる人に限ってであり、あまり時間の無いような自分にとっては、ただただ辛い仕様ですけども・・・ね。

で、自分は、とりあえず全キャラレベル20以上(難易度“普通”を普通にクリア出来るぐらい?)、熟練度S、第4武器(馴染みMAX、スキル枠全埋)、友好度は各キャラ最低一名1ゲージ分、ほしいレアアイテム(各馬やら像やら)をゲット、全シナリオ(3種のED)を通って、もう今回は終了することにしました・・・あははww

3人制によるチームアクション、自分は好きですね。好感度を上げると援護攻撃してくれたり、激・無双乱舞や無双最終奥義が使えるのも良し。お馴染みのスイッチコンボやらタイプアクション、今回新たに加わったお金を稼げる真合体技も若干微妙なところはあります(下記参照)が、それらが、普通の『無双』よりもアクション性がアップしているようにも思います。難易度を上げた時なんて3人をうまく切り替えながらプレイしないとどうにもならないので、
それらアクションを駆使するのが、なかなかにおもしろいのです。

無双OROCHI』シリーズは、移植&HD化の『Z』以外では今回がPS3初となりまして、グラフィックは『真・三國無双6』並のもので、当然『Z』に比べれば綺麗になっております。自分的には鎧や武器の光沢感がステキに感じましたし、女性キャラは皆可愛い(綺麗だ)し、これまで以上に色っぽく感じましたしね。

ただ、処理能力向上で、もの凄い数の敵兵が出て来るのは爽快感的にステキなのですが、多すぎて後ろの方が消えちゃってるんですよねぇ(処理出来てねぇ)まぁザコはいいとしても、有名?武将まで消えちゃってるのはいかがなもんか。それに今回はスローになり、敵をまとめて倒してお金を稼ぐ真合体技があるので、おいおい消えてちゃどこにいるのかわからんじゃないか時間が無いのだよってもんなのです。

あとは、ロード時間はちょい長い気がしましたかね。ステージ開始までは別に良いとは思うのですが、ゲーム中のイベントムービー挿入時は、テンポが狂うのでよろしく無いかと。もっとスムーズなら良いのですが、プレイが途切れると、つい舌打ちしてしまいます。

最後に・・・最後までよくわからなかったのが、ストーリーモードとフリーモードの違い・・・フリーモードいらないんじゃ・・・。

所感

とにかく、キャラ数が多く“やりこみ”のボリュームが満点ってことなのです。全体的なクオリティも悪くないように思いましたし、まさに『無双』のお祭りであり、集大成と捉えても良いかと思うぐらいです。これをやれば、しばらく『無双』はいいやってなぐらいww

オリジナルストーリーを楽しむも良し、高難易度に挑むも良し、レア武器を集めるも良し、好きなキャラだけ最強にするも良し、全キャラコンプリートを目指すも良し、それぞれの楽しみ方で無双祭りを楽しめば良いのかなぁと思います。

着実にクオリティは上がっておりますが、良い点、悪い点、よくも悪くも『無双』であります。なので、それらを承知している『無双』好きな方なら、十分楽しめると思いますね。(まぁ『無双』好きにも色々あるので、強くは言えませんけども)

それから、『無双』未体験な方にも、『無双』が良く解って良いかと思われますよ。まぁ自分としては、『戦国無双』シリーズはプレイしていないので、『無双OROCHI』シリーズでは、『戦国無双』キャラが使えるだけでも有り難いのでした。

さ~て『無双』系タイトルで、自分が次にプレイするのは、積みゲー『ワンピース海賊無双』か、12月発売の『真・北斗無双』かって感じです。ほなほな、お粗末ですが、これにて。

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