PS3『真・三國無双6』ひとまず終えました!

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PS3『真・三國無双6』について、感想的なヤツ

自分の『無双』の楽しみ方は、一般的な感じにストーリーモードをクリアし、
全キャラ使用可能&能力MAX、そして全最強武器を獲得するってことと、
ちょっと変わっているかもしれませんが、最終的にそれぞれの武将に個性を持たせるってこと!だったりします。
ですが、前作『5』は武器やモーションの使い回しが多く、主要?キャラのみしかプレイしませんでした。

今作も、キャラ数が多く(成長スピードも遅く)時間もあまりなかったので、
全キャラ能力MAXまではちょっと(関羽だけはMAX)・・・って感じになってしまいましたが、
その目標を全キャラ全スキル取得などに変更して、プレイしました。
そして、そんな全キャラ能力MAX以外の目標も達成し、自分はいつもあまり意識していないのですが、
気が付けば(知らない内に)プラチナトロフィーを獲得しておりましたので、
ここで一旦終了することにしまして、簡単に感想など書くことにしました。
(お馴染みの『無双』ですので、今更特に伝えることも無いっちゃ無いのですが。



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さて、前作『5』はけっこう特殊な『真・三國無双』だった気がしましたが、
今作は新しいシステムは取り入れつつも、感覚は『5』より以前のモノって感じがしました。
前作が中途半端(消化不足)な作りだっただけに、
それを作り込んだバージョンでも良かったかなぁ・・・とも、ちょっぴり思いましたね。
・・・部分的には『5』の方がクオリティが高かった(モーションとか)ようにも思いますので。
でも集大成と言われるだけあって、完成度は高かった気がします。

グラフィックは綺麗になっていますし、ボリュームも満点、キャラ数も多い(これだけでもワクワクですし、
女性キャラがステキ過ぎなのが◎)、もちろん爽快感も健在であります。
2種類の武器を自由に持てるのも、けっこう良かったです。
得意武器が微妙に扱いづらいキャラもありますからね~。

前述にもありますように個性も持たせたいので、誰にどの武器持たせようか無駄に悩んだり
(自分こういった無意味なことがけっこう好きでww
ただ、以前からあった曹仁とか祝融等々の武器が無くなってるのは、若干疑問だったかな
(月英のみたいに今後DLCにて追加されるかもですが。)

「ストーリーモード」については、三國志の『無双』では珍しく、
史実寄りなストーリーが、勢力毎、章によってキャラ固定で展開されます。
よって、蜀や呉(魏もかな?)が天下を取るなんてことはありません・・・。
さらに自分の大好きな武将「関羽」が死する場面が多くて、ちょっと悲しかったです。
この辺は賛否両論かもしれませんねぇ(フリーが無いのも・・・。)

今回新たに登場した勢力「晋」を交えたifがあっても、おもしろかったかもって気もしますしね。
自分としては、これはこれでアリだと感じましたが、そうすると新参戦キャラなのに、
一切出番が無いキャラが出て来るのが・・・。
さらに、晋に対する敵が、すでに有名武将のほとんどがお亡くなりになっていて、
いまいちパッとしない点も。

武将を自由に選択してプレイする「クロニクルモード」でありますが、
ボリューム満点で、やることも色々あり、もうお腹いっぱいになりましたぁ。
各武将たちと絆を深めたり、訪問して来る武将と会話したり、武器買ったり、
特にステージ数が多い・・・多すぎるぐらいです。
あまり内容にも変化がありませんし、終盤はちょっと辛くなっちゃいましたね。
さらにそこから、キャラを育てたりせねばならないので、恒例の苦行に変わり無し。

そして、こちらには、ifな展開が満載でありますが、
if展開とは言え、そんなシチュエーションなだけであり、
イベントシーンなんかが無かったので、どうしても物足りない感じ。
せめて、列伝にだけでもイベントシーンがあっても良かったのではないかと・・・
上記に書いたストーリーモードで活躍の場が無いキャラとか・・・
せめてそこだけでも・・・せっかくの魅力的なキャラたちが、もったいないです。(贅沢言ってるのかもですけど)

あと、支援獣に関しては・・・馬(騎乗タイプ)と分けてほしかったかも。
選択の余地無しに、どうしても赤兎馬になっちゃうでしょコレ・・・。
まぁしつこいようですが、ここでも最終的に個性を持たせるってところで、
(小喬にはパンダだな!・・・とかね)ちょっと楽しく悩みましたがww

他に気になったところは、「拠点」システムが廃止されていたことはちょっとどうかと・・・。
拠点を制圧しつつ策略を成功させ、敵の士気を低下させながら敵陣に向かっていくという、
ちょっとした戦略的な楽しみが無くなっていたのは少々残念だったかなぁ。
本陣(護衛対象)のことだけ気をつけていればいい感じになってしまっていたので、
これまで以上に大味に感じられてしまいました。

高難易度にしても、クロニクルモードではキャラの成長スピードが上がらない点や、
最強武器取得条件とかも無くなっちゃってた点も拍子抜けかなぁ。

あと、新キャラたちの性格が、やる気なかったり、今風(ギャル的など)だったり、
え?って感じはありましたかね。
(そういえば開発者の方が、性格設定に苦労しているとおっしゃってた気がww)

あっそうそう、ロード時間は少々長めに感じました。

最後に、ちょっと自分の希望的妄想です(軽く流して下さい)、
これは常々思っているのですが、戦略性をもう少し強くしてくれるといいかなぁ。
戦闘に軽いシュミレーション要素を入れたり、
やっぱりキャラの育成に根気と忍耐力が必要になってくるゲームなので、
今回のようにキャラが多い場合には、使えるようになったキャラを何人かマップ上に配置して、
『オロチ』のように切り替えが出来るようにしたり(簡単な指示が出せる感じでもいいかも)
もちろん使用したキャラはちゃんと能力アップするようにしていただけると、
少しは成長させるのが楽になるのではないかと。

まぁ色々と複雑にし過ぎると、どちらかと言えばライト層にも浸透しているタイトルでもありますので、
いけないのかもですが・・・。

まぁまぁ、なんだかんだ書きましたが、『無双』に関しては(限らずかな)、
毎度人それぞれかと思いますが、ここはこうした方が良かったのにぃってのが出て来てしまいますし、
良くも悪くも『無双』は『無双』であって、それ以上でもそれ以下でも無いわけですが、
自分としては久しぶりの『無双』でしたので、かなり楽しめました。
PSNが復旧したら、追加DLCを落として再度楽しみたいと思っています~。

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