PS3『白騎士物語-光と闇の覚醒-』クリアしました!

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ストーリーパートをクリアしましたぁ!

PS3『白騎士物語-光と闇の覚醒-』は、自分が満足するまでまだまだ続くわけですが、
表向き?には、ここで一区切りにしたいと思いますwwで、簡単に感想など・・・

住民の依頼で、すぐとなりにいる人に伝えてくれと・・・てめぇで言えよ!
って何度も思わされた『白騎士物語-光と闇の覚醒-』。
いや~終盤あたりの難易度、けっこう高かったなぁ、自分だけかなぁww
最後はアークナイトとかちゃんと準備すればそれほどでもないでけど・・・
あまり書くとネタバレになっちゃうから書きませんが・・・。



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さて、ストーリーです

まぁ大方の予想通りの展開となる王道ですかねwひねりやら謎とかは皆無に近いです。この辺はまぁ承知の上かな??
一部「そぉなのぉ~」って驚いた場面もありましたけど・・・。

最後に少し気になる終わり方をしますが、あれはPSP版のことを指しているのかな?
さらにクリアデータをロードすると例の隠しダンジョンが登場します.
しかも、えっ?ストーリー付きなの?まだ続くの?と・・・。
ボリューム面が2倍とかって言われていましたが、
(やり込み面で考えるとなかなかのボリュームかと思いますが)
ストーリー面だけ見れば、前作とさほど変わらないボリュームな気が・・・。
古の鼓動と同じマップ・ダンジョンがほとんどだったので、
逆にボリューム不足にさえ感じられちゃいました。

今回初めてプレイした人とか、古の鼓動時とシチュエーションは若干違えど、
同じところを短期間で冒険させられるので、飽きてしまうのではなかろうかと。
ある程度予想はしていたことでしたが、それは序盤だけにしてもらって、
同じ場所だとしても、もうちょっと新しいステージを用意してほしかったですねぇ。

歩いている時とかにキャラたちがよくしゃべるのはちょっと良かったです。
エルドアはボソボソ過ぎて何言ってるかわかりませんでしたがww
バトルでは、死にかけてるキャラの名を叫ばれるのですが、アレけっこう焦ります。

システム面やバトルに関して

おそろしく変貌を遂げているわけではありません。
まぁ『古の鼓動』初期に比べたら、かなり快適ではありますけど。
ゲームがサクサク進むのも、マップが広いのも、前作通りです。

また、バトルで距離の概念がどうこうありましたが、「?」って感じ。
上にも書いたけど、全体的に難易度は少し上がっていますかね~。

あと、今回はクエストにレナードたちを連れていけるとは言え、
やっぱりギルドランク命になり過ぎてる感は否めません。
自分がやりたいことするには、全てランクが関わって来ますからね。
しかもランク上げるのは前作同様かなりの時間と労力を要します。
多少はそうでなくてもやり込める作りにしてもらいたかった気がします。
(一応、依頼やら賞金首やらでGPは貯まるのですが・・・前作の補填に過ぎません。)

今回新たに登場したアバターの騎士アークナイトのカスタマイズなんかも、
そのために、思うように楽しめませんしね・・・。
まぁ、バランスやオンでのこと考えれば仕方ないのかもしれませんが・・・。

◆所感

ストーリーパート、シングルプレイ目線で色々書きましたが、
白騎士はストーリークリア後からが本番とよく言われます。その通りであります。

今回は装備品の獲得やジオラマだけではなく、隠しダンジョンや、
上記にも書いたアークナイト強化等々、さらなるやり込み要素が存在しますし、
早速のアップデートでクエストも追加されましたので、
他に遊ぶタイトルがなく、時間があれば、まだまだ終わらない終われないって感じではないでしょうか。

特に隠しダンジョン「古の都ヴェルガンダ」は気になりますし・・・
自分も空いた時間に、ちょこちょこやってこうかなぁって思っています。

ただ、今回で白騎士物語は完結ということで、
次に繋がるものがないと、ちょっとモチベーションが・・・PSP版は・・・ねぇ。

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